FC2ブログ

記事一覧

「いだてん」復興に走る/人々が権威(天皇)求めた

大河ドラマ『いだてん 東京オリムピック噺』
 第24回「種まく人」脚本:宮藤官九郎

【大震災復興に走る…!】
 大正12年(1923年)9月1日の関東大震災。シマちゃん先生(杉咲花)が見つからず、金栗四三(かなくり・しそう/中村勘九郎)は「俺のせいばい!」と嘆きますが、体協第2代会長の岸清一(岩松了)は「こんな時に、自分を責めたらきりがない」。

嘉納治五郎(役所広司)東京市長の永田秀次郎(ひでじろう/イッセー尾形)に申し出て、神宮外苑を開放し、バラック建設して6400人の被災者を収容できたのでした。

一時熊本へと帰った四三は「我が無力ば痛感して勝手にしょげ返っとったばってん、そもそも人間は無力たい。だけん、何も考えんで、今までん通りバカんごつ走ればよか!」
姑(しゅうとめ)の池部幾江(大竹しのぶ)からは「いだてんが何の神様か知らんとか? 人々んために走って食い物ば集めて運んだ神様たい!」と叱咤激励されて、すぐにまた東京へ。救援物資を背負って駆け回ったのでした…!


崩れ落ちた十二階こと浅草凌雲閣
大河24IMG_0756


上野のバラック地域で開催された慰安運動会を報じる新聞記事。
大河24IMG_0757


 ドラマがもっと楽しくなる!史実の妙味☆彡
大河ファンのために(=^▽^=)/

【人々が権威(天皇)を求めた】
 関東大震災が勃発し騒然とした世情のなか、「大震災は天の戒めだ」とするトンデモない説までもが流布(るふ)されました。人心をまとめるため、政府は質実剛健を強調する天皇陛下の詔書を発布することにします。

そもそも大戦景気~戦後不況によって大衆化が進んでいる最中に大震災が起き、日本では古くからの共同体や価値観が崩れてしまったのです。不安が社会を覆うなか、その安定化を図る頼みとなったのが、軍そして天皇でした。果たして当時の天皇が本当に尊敬されていたかどうかは疑問なのですが、不安定な社会で求心力をもつようになり、特に軍によって神格化が進められます。軍国主義・国家主義の傾向が強まったのです。また、日本の世間一般の人々が、権威的な存在を求めていたとも言えます。それらは必ずしも悪いことではなく、国家総動員体制が進み、教育も進み、労働者の地位向上や女性の社会進出をも進めることになったのでした。

  ~主な参考文献~
『日本全史(ジャパン・クロニック)』(講談社)p.1035
福田和也『教養としての歴史 日本の近代(下)』(新潮新書)p.62~64、101



『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』
(清水しゅーまいアマゾン著者ページ)
在庫僅少です!

本2冊



ブログ村で歴史の扉を開こう~!
ブログ村「大河ドラマ」ランキング
清水しゅーまい


#大河ドラマ #いだてん #嘉納治五郎 #金栗四三 #田畑政治 #古今亭志ん生 #宮藤官九郎 #清水しゅーまい
スポンサーサイト



コメント

こんにちは^^

あ~・・・
地震とか天災とか、
今のところわたしの住んでいる地域は無事なんですけど
わたしが小学生の頃から南海トラフが来る来ると言われていて
すでに40年が経とうとしています。
約100年前とは違うとは思いますが
パニックになるのが目に見えてますね。
備えあれば・・・とは言いますが
非常袋もどこに置いてあるのか知らないんです^^;

☆つばきさん

どうもありがとうございます(^-^)
小学生の頃から来る来る言われてましたか!
それは怖いですね。
今やどこで勃発してもおかしくない感じがするし
ぴゃあこちゃんとはなちゃんも心配ですし
非常袋は分かりやすい所に置いといてくださいね(^ ^)!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ