FC2ブログ

記事一覧

「いだてん」駅伝/二階堂塾から日本女子初メダル!

大河ドラマ『いだてん 東京オリムピック噺』
 第17回「いつも2人で」脚本:宮藤官九郎

【駅伝の誕生】
大河17-01IMG_0582
 時は大正4年(1915年)6月。翌年開催の予定だった第6回オリンピック、ドイツのベルリン大会が、長引く欧州戦争(第1次世界大戦)の影響で中止と決まってしまいました。落ち込む金栗四三(かなくり・しそう/中村勘九郎)

四三は教職に就く決心をし、仲間や後進の指導に当たることにします。そして、嘉納治五郎(かのう・じごろう/役所広司)に相談して、団体競技としてのマラソンを開催すれば、多くの参加者や支持者が集まるのではないか…と話が盛り上がりました。ちょうどその頃、読売新聞が(事実上の)遷都50周年を記念する大運動会を企画しており、その話が伝わります。そんで、京都と東京をつなぐ516kmを23人で走り継ぐ東海道五十三次マラソンレース(リレー)の計画がぶち上がったのでした! 議論の結果、名づけて東海道五十三次駅伝競走。関東軍と中部軍の対抗戦です。大正6年(1917年)4月27日、世界初の駅伝競走が華々しく開幕し、スタートから44時間して関東軍最終走者の四三にタスキが渡り、日本橋には10万人超の大観衆が…!
大河17-02IMG_0585
大河17-03IMG_0579


 ドラマがもっと楽しくなる!史実の妙味☆彡
大河ファンのために(=^▽^=)/

【二階堂体操塾から日本女子初メダリスト】
 今回、シマ(杉咲花)が駅伝の女子参加はないのかと抗議してました。そこで、日本女子のオリンピック初メダリストにふれておきたいと思います。

寺島しのぶ演じる二階堂トクヨが大正11年(1922年)、二階堂体操塾(現在の日本女子体育大学)を創設し、そこで学んだ人見絹枝(ひとみ・きぬえ)がそのひとです。在学中、人見は三段跳びで10m33cmという世界記録を出しました。すると、大阪毎日新聞社に抜擢され、スポーツ記者と競技者を兼ねることに。


【偏見を打破し若くして散った人見絹枝】
 当時、女性とスポーツとの関わりは、世界的にも偏見をもたれていました。IOC(国際オリンピック委員会)会長のピエール・ド・クーベルタンでさえ、「体力の劣る女性の参加はオリンピックの品位を下げることにつながる」と言うほどだったのです。

それに対抗し、女性運動家アリス・ミリアの主催で、大正11年にいわゆる女子オリンピックがフランスのパリで開催。そして、1926年(大正15年)、第2回女子オリンピック、スウェーデンのイエーテボリ大会に人見は参加します。走り幅跳び5m50cmで世界新記録の第1位、円盤投げで2位、100ヤード走で3位などと、なんと個人総合優勝に輝きました!

その後、アリス・ミリアの努力によって、昭和3年(1928年)の第9回オリンピック、オランダのアムステルダム大会では女性選手参加が認められ、人見は日本選手43名のなか唯一の女性として開会式で選手団の先頭を歩きました。期待の100m走で準決勝敗退したものの、急きょ800m走に出場し銀メダルを獲得…!

しかし、人見は昭和6年(1931年)、胸膜炎で3カ月間、闘病。24歳という若さで亡くなってしまうのでした。。
ちなみに、日本女子のオリンピックのマラソン初メダリスト(銀)は平成4年(1992年)の第25回、スペインのバルセロナ大会での有森裕子(日本初のプロ・ランナー)で、日本女子陸上界としては人見以来64年振りのメダルだったのでした。

  ~主な参考文献~
NHKテレビ『知恵泉』「道をひらいた女性たち オリンピックメダリスト 人見絹枝」



『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』
(清水しゅーまいアマゾン著者ページ)
在庫僅少です!

本2冊


ブログ村で歴史の扉を開こう~!
ブログ村「大河ドラマ」ランキング
清水しゅーまい


#大河ドラマ #いだてん #嘉納治五郎 #金栗四三 #田畑政治 #古今亭志ん生 #宮藤官九郎 #清水しゅーまい
スポンサーサイト



コメント

No title

yahoo!ニュースで最低視聴率を更新したって
ちら見しましたv-356

私は今朝久しぶりに連続テレビ小説みましたよ。
吉沢亮くんが出てるって言うから。
キングダムの亮君がえらく格好良かったのですv-344
でもNHKはそうでもなかったので、もう見ないと思うけど^^;

☆ジュディままさん

どうもありがとうございます(^-^)
そうなんですよ~、
いだてん、初回から苦戦続きなんですが
とうとう大河史上最低視聴率をマークし
このまま年間平均最低もぶっちぎる勢いなんです(^ ^;)
いろんな要因あるとは思いますが
ここまで低いなんて驚きですよ(笑)

朝ドラはここ長年好調続きのようですね~
映画キングダム、おもしろかったですか
見にゆこうかなぁ(^∇^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆5/8(20:07)さん

あたたかいお言葉
どうもありがとうございます(^-^)
信頼第一でがんばっていきたいです~!
タンタン&ドラをご愛顧よろしくお願いします(=^▽^=)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ