FC2ブログ

記事一覧

「いだてん」戦争と平和/女性の新時代が来た!?

「いだてん」戦争と平和/女性の新時代が来た!?
2019/4/30(火) 午後 3:50


●引越先ブログです♪
【清水しゅーまい】https://shimizushumai.blog.fc2.com
(もうしばらくヤフー中心です)



大河ドラマ『いだてん 東京オリムピック噺』
 第15~16回「ああ結婚~ベルリンの壁」脚本:宮藤官九郎

【スヤと結婚】
 帰郷した金栗四三(かなくり・しそう/中村勘九郎)を待っていたのは、見合い話でした。相手は、春野スヤ(綾瀬はるか)です。スヤは熊本・玉名の大地主、池部重行(高橋洋)に嫁ぎましたが、重行が胃弱で早死。スヤと姑(しゅうとめ)・池部幾江(大竹しのぶ)の意向で、四三に話がまわってきたのでした。

四三は第6回オリンピック、ドイツのベルリン大会へ向けて一身を捧げる意気込み。しかし、好意はもっていたので、大正2年(1913年)春に池部家の養子となった上でスヤと夫婦になったのでした。いい歳して態度が煮え切らず、じれったかったですね(笑)

【戦争と平和】
 大正3年(1914年)春。師範学校の出身なので本来ならば教員になるはずのところ、四三はマラソンに集中する決断をしました。そして、四三は、ピエール瀧に代わって登場の三宅弘城が演じる黒坂辛作の播磨屋に住み込むことに。足袋職人の辛作は、衝撃を和らげるために当て布を増したり足首が自由に動かせるようコハゼ(合わせ目の留め具)を減らしたり、足袋の改造に取り組むのでした。

四三は日本陸上競技大会(日本選手権)マラソンで大正2年(1913年)から大正4年(1915年)まで連続優勝、特に大正3年には2時間19分30秒の世界新記録を出しました(25歳の時)!

さて、IOC(国際オリンピック委員会)20周年を記念し、会長ピエール・ド・クーベルタンが考案した、今では誰もが知るオリンピックのシンボル・マーク。
大河16IMG_0566

5大陸の結合と連帯を意味していましたが、無念にもサラエヴォ事件をきっかけに、欧州大戦(第1次世界大戦)が勃発…! オリンピックの前年だった大正4年の6月、大会の無期延期が報じられたのです。。。
大河16IMG_0567


【女性の新時代が来た!?】
 今回、寺島しのぶ演じる二階堂トクヨが、堂々たる態度で大日本体育協会の会議にて発言していました。この時代、女性の社会進出が話題になっていました。資本主義が発展し、農村から大都市へと人々が流入する中で、女性も新しい生き方を摸索するようになったのです。

明治44年(1911年)には、平塚雷鳥が日本初の女性向け雑誌「青鞜(せいとう)」を創刊。「元始、女性は太陽であった」という創刊宣言をし、古い道徳の打破、自我の肯定、女性の解放を唱えたことで「新しい女」として大変な注目を浴びました。

大正2年(1913年)には、東北帝国大学理科大学に女性3名が合格。初の帝大女子学生の誕生です(26歳・30歳・35歳)。翌大正3年、29歳の松井須磨子が主演するレフ・トルストイ原作『復活』が空前の大ヒット、劇中歌「カチューシャの唄」が旋風を巻き起こしました。松井須磨子はその『復活』を翻訳・脚色した島村抱月(ほうげつ)との恋愛で物議を醸します。また、この年には、宝塚少女歌劇が第1回公演を行ないました。

まだ先の話になりますが、大正末期には「丸の内小説」というのが流行します。これは、とある娘が丸の内にある丸ビルの洋品店でネクタイ販売をしていて、サラリーマンと仲よくなるという内容です。当時、丸ビルの女性店員は、憧れの的だったのです。彼女達はオフィスガールと呼ばれ、タイピスト、簿記方、バスガールなどの仕事がありました。
ドラマにも多くの女性が出ているので、今後の活躍に期待ですね!

  ~主な参考文献~
『日本全史(ジャパン・クロニック)』(講談社)p.1005、1009、1012
福田和也『教養としての歴史 日本の近代(上)』(新潮新書)p.207~208



『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』
(清水しゅーまいアマゾン著者ページ)
在庫僅少です!

本2冊



   ブログ村で歴史の扉を開こう~!
   ブログ村「大河ドラマ」ランキング
     清水しゅーまい


#大河ドラマ #いだてん #嘉納治五郎 #金栗四三 #田畑政治 #古今亭志ん生 #宮藤官九郎 #清水しゅーまい



閉じる コメント(2)


昨日Q様見てたら日本がオリンピックに参加したのは
明治か大正か昭和か平成かっていう選択問題で
しゅーまいさんのレビュー読んだから知ってるかもって思ったら
名取ゆう子が4問全問正解して
「連ドラ見てますもの」って言ってました 削除

2019/4/30(火) 午後 4:18 ジュディまま 返信する
.

顔アイコン

☆ジュディままさん
どうもありがとうございます(^-^)
おぉ、名取裕子がいだてんを底支えしてましたか!
それは嬉しい話です(=^▽^=)
令和のオリンピックもいよいよ近づいてきて
なんだか盛り上がってきてます! 削除

2019/4/30(火) 午後 4:27[ 清水しゅーまい ] 返信する
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ