FC2ブログ

記事一覧

ディズニー炸裂「シュガー・ラッシュ:オンライン」

 ディズニーのプリンセス達が一斉登場したり『スター・ウォーズ』の帝国軍兵士ストーム・トルーパーやアンドロイドC3POなどなど、様々なキャラが顔見せすることでも話題の映画『シュガー・ラッシュ:オンライン』(吹替版)を見てきましたよ…! 日本勢では前作に引き続き『パックマン』(ナムコ)や『ストリート・ファイターⅡ』(カプコン)のキャラが出ていました!
 

監督:リッチ・ムーア&フィル・ジョンストン(『ズートピア』)
脚本:フィル・ジョンストン
製作:クラーク・スペンサー(「リロ&スティッチ」「ボルト」「くまのプーさん」)
原題『Ralph Breaks the Internet』
   2018アメリカ作品

【主要キャラ:日本語版声】
ラルフ(8ビット・ゲームの悪役大男):山寺宏一
ヴァネロペ(カーレース・ゲーム「シュガー・ラッシュ」の少女レーサー):諸星すみれ
シャンク(カーレース・ゲーム「スローター・レース」のレーサー):菜々緒
ストーム・トルーパー(『スター・ウォーズ』の帝国軍兵士):HIKAKIN
白雪姫:小鳩くるみ
シンデレラ:鈴木より子
オーロラ/ムーラン:すずきまゆみ
アリエル:小此木まり
ベル:平川めぐみ
ジャスミン:麻生かほ里
ポカホンタス:土居裕子
ティアナ:鈴木ほのか
ラプンツェル:中川翔子
メリダ:大島優子
エルサ:松たか子
アナ:神田沙也加
モアナ:屋比久知奈
 

 
【ゲームのキャラがゲーム世界を飛び出してネット空間を冒険…!】
 前作『シュガー・ラッシュ』で自分のゲーム空間から脱出して交流を深めた大男ラルフ(声:山寺宏一)と少女ヴァネロペ(声:諸星すみれ)が、今度はゲーム・センターからも飛び出しインターネットの世界を旅します。
 
目的は、壊れてしまったレース・ゲーム『シュガー・ラッシュ』のハンドル(コントローラー)を入手すること。それができないと、ゲームのキャラ達は居場所がなくなり、消えてしまうのです。初めてネット空間に飛び込んだラルフとヴァネロペが検索エンジン博士のノウズモアにハンドルのありかを尋ねると、オークション・サイトに出品されていることが分かりました。見事落札に成功しましたが、肝心のお金がありません。そこで、オンラインのレース・ゲームに挑んで賞金獲得を狙ったり、面白動画を撮って“バズらせよう”と大奔走。ヴァネロペは動画を大勢に見てもらうために「ポップアップ広告」の看板を持って人気サイトへと飛びます。そこは、「オー・マイ・ディズニー・ドットコム」という場所でした。広告活動をしていると、ストーム・トルーパー(声:HIKAKIN)に不審がられ、追いかけられることに…!
 
   お奨め度  4・25
   (5点が満点 5傑作 4見る価値充分 3興味深い 2いま一つ 1駄作)
 
【ネット世界の悪意と希望】
 ネットの世界が現実世界のように広大な町並みとして描かれ、人々が活動し、ユーモアありダークな面もありでとても面白かったです。ネットは夢のある世界である一方で、ツイッターで悪意がたれ流されたりウイルスの怖さがあったりと、特に子供視聴者のネット・リテラシーを高めるような内容になっていました。
 
初めのうちは単にハンドルを探していたのが、やがてヴァネロペは「自分の夢」を探していることに気づきます。「自分の夢」を見つけた時、それは「ミュージカル」が始まる時なのでした…! かなり面白いです。
 
キャラ造形は、温厚だけど保守的なラルフと、何か新しい体験を求めているヴァネロペとで性格が好対照。そんな二人が、友情のあり方には変化があることや、友達の夢を尊重できるかどうかを学んでいきます。ちょっとほろ苦くも成長してゆく二人。大人が見ても楽しめて共感できる物語でした。
エンド・ロールのあと、日本でもバブル景気の頃に流行ったリック・アストリーの某曲をなぜかラルフが歌いますので、最後まで席をお立ちにならないように(^ ^)


 

 
 

   ブログ村に参加してます~

https://cat.blogmura.com/cat_info/ranking_out.html←ブログ村「猫情報」ランキング

     清水しゅーまい


スポンサーサイト



コメント

No title

ちょっともう・・・
いろいろホントにごめんなさい。
変なところに食いつきますが
白雪姫の声が小鳩くるみさんなんですか?
わたしの世代だと、
小鳩くるみさんといえば・・・
“アタックNO1”なんですよ~
懐かしい~!

・・・って男性でお若いしゅーまいさんには意味不明かもしれません
すみません。

ぽちぽち☆☆

No title

☆つばきさん
ぽちぽちどうもありがとうございます(^-^)
プリンセス達の声優さん、
みんなきちんとしたキャスティングですよね~!
でもアタックNo.1の声優さんは知りませんでした(笑)!
ちなみに今夜大傑作『風の谷のナウシカ』放送しますよ~
もしお時間ありましたら初ジブリ体験をどうぞ(=^▽^=)

No title

おはようございます。
前作が楽しかったので今作も楽しそうです(^ν^)
今回もゲームのキャラクターが出ているという事で、そこも楽しみです笑

No title

残念見てなかったですキャラクターが
出るのですね。
ナイス

No title

☆アキスズさん
どうもありがとうございます(^-^)
前作もよかったですよね~!
いろいろなキャラクターが出てきて、
見返したくなるつくりになっていました(=^▽^=)

No title

☆ぎいさん
ナイスありがとうございます(^-^)
まだまだ好評上映中ですので
機会ありましたらどうぞ~!

No title

第1作も見ていなのでこれも未だなんです(;^_^A
吹替でも上手い人だと良いと思うようになりました。
機会が有れば見てみましょう(^^♪
オール☆

No title

☆風森湛さん
オール☆どうもありがとうございます(^-^)
シュガー・ラッシュ、
かなりおもしろいシリーズなんですよ~♪
機会ありましたら、ぜひ(=^▽^=)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ