FC2ブログ

記事一覧

【酒】獺祭50・39・23飲み比べ!而今や日高見

 美味しい日本酒いっぱい、料理も美味の居酒屋に行ってきましたよ!
親友masamasaを連れていったのは、高田馬場駅のメトロ6番出口からほど近い「遊帆亭(ゆうほてい)です。近過ぎて迷うかもしれません()
 
感激したのが、『獺祭』のそれぞれ精米歩合50%、39%、23%という超磨いた酒同士を、飲み比べられるコースがあることです。『獺祭』はとことんまで酒米を磨きに磨くというのがコンセプト。でも実は、ぼくやmasamasaは、むしろ低精米酒に注目しており、酒米は磨き過ぎても意味が無い…という考えなのです。それでもあえて、『獺祭』の飲み比べに挑みました…!
 

『獺祭(だっさい)』純米大吟醸(飲み比べ)
90mlのセット購入価格1400円くらいだった
【山口県岩国市周東町獺越/旭酒造 株式会社】
 
最も磨いてない50(ふつうに考えればそうとう磨いているが)は、フルーティさは一番。サラッと水のような舌ざわりでした。
で、39%と23%! これはどっちも磨き過ぎじゃないかと思うのですが、まず50%と確実に違う味わいだったことにショックを受けました。そして、39%は味がしっかり感じ、もっと磨いているはずの23%は旨味が増した()ようにも感じられました。39%と23%の違いを飲み分けるのは、そうとう難しかったです。面白い経験でした…!
 

続いてお奨めしたいのが、
『而今(じこん)』特別純米
90ml購入価格840
【三重県名張市/木屋正酒造 合資会社】
〔富山県産五百万石100%使用 精米歩合60% アルコール度16
 
 旨味に満ち満ちて、グッと来ます。さざなみのように余韻を心地好く引くタイプ。いいですね~♪
 
 

 masamasaが見つけてくれたのが、こちら。
純米大吟醸 無濾過生原酒『花陽浴(はなあび)
90ml購入価格790
【埼玉県羽生市/南陽醸造 株式会社】
〔兵庫県産山田錦100%使用 精米歩合40% アルコール度14
 
 浜辺のような甘味がさわわ~っと来て、ナッツみたいな香味がほわわんと広がります。美味!
 
 

『日見(ひだかみ)』辛口本醸造
180ml購入価格680
【宮城県石巻市清水町/株式会社 平孝酒造】
〔精米歩合60% アルコール度15
 
 最後に、これをアツアツ燗にして戴きました。ほわ~~っと、海の幸のような香りがして、すごく気持ちが落ち着きましたよ。『獺祭』とは対照的に、庶民的な旨味を感じさせてくれる、素朴さと慈愛が魅力でした。
 
 
料理も、刺し身、串物、おでん、などと酒に合うものばかり。
いや~、美味しかったなぁ。。。
 
●遊帆亭
新宿区高田馬場2-14-4八城ビルB1
tel.03-6233-7332
営:17002400
 
 

   ブログ村に参加してます~

https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ranking.html←ブログ村「大河ドラマ」ランキング

清水しゅーまい


スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

最近日本酒を飲み始めました。
でも、あんまりお酒にお金をかけられないので、
スーパーマーケットOKで2L:1000円以下の物
ばかりですけどね。

名前に惹かれて買った「竜馬がゆく」という奴が、
コスパも良かったです。

https://ameblo.jp/blue-eye557/entry-10726022928.html

“ニャ”イス!!!

No title

☆甲斐☆反戦(元祖天才Ozzボーン)さん
ニャイス!どうもありがとうございます(^-^)
日本酒を飲み始めましたか…!
それはおめでたいことです(=^▽^=)
お安くてもいいお酒けっこうあります。
パック酒も悪くないですよね。
720mlで1600円も出せれば
そうとう美味しい酒もありますよ~(^ ^)
『竜馬がゆく』ですか、それは飲んでみたい!
ちなみにぼくが「ブログ村」で使っている自己紹介画像は、
『月桂冠』の「龍馬伝」という大河限定酒を写真で撮ったものです(^∀^)

No title

日本酒は詳しく無いいですp

No title

☆ぎいさん
pありがとうございます(^-^)
美味しい日本酒、
いろいろありますので
機会ありましたら試してみてください♪

No title

やっぱり下戸にはハードル高くて日本酒に手が出せないです~(>_<)°
ワインは時々なめてますか・・・(*´ω`)
オール☆

No title

☆風森湛さん
オール☆ありがとうございます(^-^)
お酒はなめる程度が
一番体にいいかもしれませんね(^∇^)
西郷さんも意外とあんまり飲めなかったらしいですよ☆彡

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ