FC2ブログ

記事一覧

永遠のモラトリアム!アニメ映画「打ち上げ花火…」

 アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか?』を見てきました…!
前の席から見ましたよ。町の名前が茂下(もしも)という場所で、その通り、ドラえもんの「もしもボックス」みたいなお話でした。
 

原作:岩井俊二(『Love Letter』『リップヴァンウィンクルの花嫁』)
脚本:大根仁(『モテキ』『バクマン。』)
監督:武内宣之
総監督:新房昭之(『化物語』『魔法少女まどか☆マギカ』)
企画・プロデュース:川村元気
音楽:神前暁
キャラクターデザイン:渡辺明夫
アニメーション制作:シャフト

【主な声】
広瀬すず  菅田将暉  宮野真守  松たか子
 
 
【夏休みって、いいですね!永遠のモラトリアム】
 シャレた校舎の学校に通う、中学生の男子仲間と、憧れの「なずな」という女子が登場。なずなは、海岸を意味ありげに歩いたり、夏休みの登校日に学校のプールで一緒に泳いだりと、男子の心をくすぐります。一緒に花火を見にゆくことになりますが…、そのあたりから話が不思議な方向へ。なずなは、再婚相手と引っ越ししようとする母に無理に連れてゆかれてしまいます。
「もしも、あの時、おれが…」
 なずなをとめられなかった主人公が感情を爆発させると、あぁら不思議、時間が戻って……というタイム・ループの物語。
 
   お奨め度  3
   (5点が満点 5傑作 4見る価値充分 3興味深い 2いま一つ 1駄作)
 
 言ってみればモラトリアム映画です。
「駆け落ち、しよ」「え、死ぬの」「それ、心中」みたいなやりとりがあって、ループを繰り返していくうちに、どんどんなずなと親密になってゆく。浴衣からワンピースに着換えてくれたり。他に誰もいない一両編成の電車の中で、歌を歌ってくれたり。パラレル・ワールドがずーーーっと広がっていて、それをシミュレーションしてゆけばもっとずっといい世界もあるかも…っていう願望映画ですね。甘酸っぱい感じです。
 
『時をかける少女』のようなこった趣向や感動があるわけじゃなく、かと言ってうるさくSF考証をどうこう言う作風でもなくて、雰囲気を楽しむ感じの映画でしょうか?


 
 

   ブログ村に参加してます~

https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ranking.html←ブログ村「大河ドラマ」ランキング

     清水しゅーまい


スポンサーサイト



コメント

No title

実写版は未だ観ていないのですが、これはアニメならではの作品と感じました。
ループを繰り返しても思い通りにならないもどかしさが、思春期的でしたね。
TBさせてください♪

No title

サントラ
神前暁ですね
昨年もっとも注目した作曲家です

No title

☆風森湛さん
ナイスとTBどうもありがとうございます(^-^)
いかにもアニメっぽい映画でしたよね。
これを先に実写で作ったというのはチャレンジャーという感じで
いずれ見てみたくなりました(^∇^)
あれ…?ループを繰り返して、あとのほう
駆け落ち上京したりキスしたり
ずいぶん思い通りになっていたような気しましたよ(^ ^ゞ
男性視点だとそう思うのかな(笑)

No title

☆不思議な泡さん
ナイス!どうもありがとうございます(^-^)
神前暁音楽、この映画で初めて聴きました。
注目の作曲家なのですね。
これからもっと活躍しそうですね
他の作品の音楽もチェックしてみます。

No title

最近なかなか映画見れてないですNICE

No title

☆ぎいさん
NICEどうもありがとうございます(^-^)
時間ないとなかなか映画見れないですよね(^ ^)

No title

おはようございます😁🎵
私のパパは、ドラマのほうは知ってましたよ😆🎵
アニメみたいに、何度もループしないそうです😌🎵
元々は、『もしも』何々したら?!って、感じのドラマだったそうですよ😊🎵
1話完結のお話だったと言ってました😆🎵
ドラマは毎週30分番組で、1ヶ月位しかやってなかったはずだな❔😰💦って、パパが言ってました😊🎵
ドラマの『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は、1番最後だったから、よく覚えているよだって😉🎵
アッ😃そうそう😃💡打ち上げ花火の放送したドラマの回って、ほんとは違うお話になるはずだったんだって😆💦
どんなお話かは、ナイショって言われました😆💦

No title

☆パトリシア-ヘア-ラディアントさん
どうもありがとうございます(^-^)
おぉ、パパさんがドラマを見てましたか!
何度もループしないってことは「もしも…」は1回切りなのかな…?
それだったら実写でも制作しやすそうですね(^∇^)
今回のアニメ映画版は、もう何度も何度もループしてました(笑)
それにしても、打ち上げ花火は
ほんとは違う話になる予定だったって、気になりますね~(^ ^)
今度こっそり教えてください(笑)

No title

☆2017/8/25(金)午後6:38さん
貴重な情報どうもありがとうございます…!
のちほどうかがいますね(^-^)

No title

前の席から見たのはパン●が見えると思ったからですか?(笑)

すごく気になってるけど、メアリも皆に振られてしまってまだ見てないのです。

来週はもう関ケ原じゃん~
そわそわしますねー!

オールポチです(^_-)-☆

No title

☆Parlさん
オールポチどうもありがとうございます(^-^)
前の席に座ると、見えないはずのものが見えるのって
すごくいいアイデアかもしれないですね(笑)
映画館って 前の席すいてるし
ヴァーチャル技術で実現して欲しいですww

あら、黒猫が出て来るメアリ、
振られちゃいましたか~ 残念(^ ^)
そうそう、関ヶ原なんですよね~!
期待の大作ですね…!

No title

こんばんは。
こちらは実写映画が評判となり、アニメ化されてますね。
声優さんとして役者さんを使うところとか、いろいろと試行錯誤した感じがします。

No title

☆ハニー先輩さん
今回のアニメ版を見て、
実写版はどんなふうに撮ったのか気になりましたよ(^∇^)
松たか子が、なぜか性格悪い母親役で、
残念というか松たか子にしては軽い役のような気がしました(^ ^ゞ

No title

このアニメ版 めっちゃ評判よくないですね。。
じつは岩井俊二監督のドラマ版大好きでしてサントラも持ってます^^

たぶんシャフトだから劇場版『傷物語』みたいなテイストの出来ではないでしょうか。だとしたら この低評価もうなずけます^^

No title

☆ばねぱんさん
ナイス!どうもありがとうございます(^-^)
ばねぱんさん、
岩井俊二版をお持ちでしたか!
それはかえって
アニメ映画版の感想をお聞きしたいくらいです(^∇^)

ぼくが不満に思ったのは、結局、花火を真下から見たり真横から見たらどうなのか、
よく分からなかったことなんです(笑)
パラレル・ワールドが出てきてしまって、なんだか分からなくなっていました。
雰囲気を楽しむだけの内容になっちゃっていて
肩すかしくらったようでしたよ。
シャフトのこと知らないのでその点はなんとも言えないんですが。。

No title

劇場版『傷物語』は シネマパスポート期間中に計4回見てハマりまくり結局ブルーレイまで買ってしまいました^^そのIの 鉄血篇です。ただ 初見の時は正直意味不明で評価も低かったです^^繰り返し見ればよさがわかるタイプの作品で たぶんこの映画もそうゆうタイプだと思います^^

No title

☆ばねぱんさん
4回も見て、しかも買ったのですか!
それはよほどの面白さなのですね…!
なるほど、繰り返し見てからよさが深まる作品って
ありますね。
ばねぱんさんはのめり込むタイプですね(=^▽^=)

No title

そういえば、この映画は、観ていませんでした。

『魔法少女まどかXマギカ』と同じく、Shaft制作で、
新房昭之監督作品ですね。

アニメ『3月のライオン』も、新房監督でしたね。

ニャー将棋最高にゃ~~~!!!

藤井聡太6段も、ひゃっほ~!
最高だぜ~!!

https://www.youtube.com/watch?v=P3x2NMy0Eac

No title

☆甲斐☆反戦(元祖天才Ozzボーン)さん
この映画は制作陣が豪勢なわりには(?)、
あんまりたいしたことありませんでした。
女の子がかわいいことくらい(笑)
まぁ、面白い部分もあったけれども
ゆとりあったら見てもいいかなぁ…
という程度でした(^ ^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ