FC2ブログ

記事一覧

猫たち&無愛想男ドラマ「ブランケット・キャッツ」

 亡き妻が遺したかわいい猫7匹と暮らす(西島秀俊)が、猫の引き取り手を探す(積極的には探さない)テレビドラマ『ブランケット・キャッツ』(全7話)が始まりました…!
●NHK総合・毎週金曜夜1000
6/23()放送の第1話【再放送は今夜6/29()午前0:10(水曜深夜)】を見たところ、
猫のかわいさと、無愛想な役どころの西島秀俊が絶妙な組み合わせで、人間ドラマも丁寧に描かれてとてもおもしろかったです(=^^=)
 

原作:重松清『ブランケット・キャッツ』
脚本:江頭美智留
音楽:得田真裕
主題歌:矢野顕子「Soft Landing」
動物福祉監修:加隈良枝
動物医療監修:小林豊和
演出:大谷太郎

【登場人物:キャスト】
椎名秀亮:西島秀俊
藤村美咲(動物病院の先生):吉瀬美智子
水島楓(動物看護師、時々店番):島崎遥香
立花ヒロミ(第1話ゲスト):蓮佛美沙子
 
 
【猫好きトロける愛らしさ!】
 猫たちにペロペロなめられて椎名秀亮(西島秀俊)の朝は始まります。
食事をあげて、猫砂を交換して……
椎名家具製作所で1人で働く秀亮は、店先に「猫ゆずります」のお知らせを掲示。ところが、せっかく希望者が現れても、審査が厳しくて「なぜそんな簡単に決めるんだ」と言ったり「お前らに渡す猫はいない!」と怒ったり。

ようやく希望者の話に納得したと思ったら、「3日間のトライアル期間がある」と言って書類を書かせ、そのあと「俺が最終チェックをして譲渡の判断する」…と  ものすごくぶっきらぼうに(ほんとに丁寧語も使わずに)言い放つのでした。
 猫たちの引き受け手は見つかるのでしょうか…!?

第1話認知症の祖母に、亡くなった猫とそっくりな猫を会わせたいという立花ヒロミ(蓮佛美沙子)が訪ねてきました。
今度の第2話は、リストラされたばかりで家族との関係作りに猫の手を借りようとする隆平(マギー)がやって来るようです。
 
無愛想で偉そうなのに、嫌みが無く人のよささえ感じさせる西島秀俊の演技力は超一級。
それと、愛らしい猫と美男美女がそろい、目の潤いになるドラマだと思いましたよ(^ ^)

 
 

   ブログ村に参加してます~

https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ranking.html←ブログ村「大河ドラマ」ランキング

     清水しゅーまい


スポンサーサイト



コメント

No title

きっと見たら泣いちゃいそうNICE

No title

☆ぎいさん
NICEどうもありがとうございます(^-^)
泣けるかもしれませんけども
かわいくて微笑ましいですよ~(=^▽^=)

No title

多くのも語猫活動をされてる方が少しでも不安のあるときはお断りするということをききます。幸せにするために保護するのだから・・以前現実を知らないときはたかが野良猫もらうのにどうして・・おもったこともありました。
いろんな人がいるようです飼い主によって幸せになれないこともありますから・・それでいいということ、普通の常識ということをみなにわかってほしいドラマでした。
猫人気の乗ってるドラマの気もします。この出演してる猫はほんとに幸せkナと思ってしまいます
ないす

No title

☆みっちゃんさん
西島秀俊が無愛想な役なので、ちょっと特殊な感じを醸しだしていますが、
確かに このくらいが譲渡の際の常識になるようにとは
思いました。
その点、スタッフに動物福祉監修の人がちゃんと入っているので
制作側も同じ思いがあるのだと思いますね。

ドラマの猫たち、
フクフクして幸せそのものでしたね(=^▽^=)

No title

こんにちは♪私もこのドラマ観ています(*^▽^*)
猫達が可愛いですし、大事に世話されてる様子が良いですよね。
西島秀俊さんみたいに、猫まみれのベッドで眠りたい!とウルウルです。
(実際にはあんまり布団に乗せてなかった厳しい飼い主でした。汗!)
2話目はまだ録画を観ていないので楽しみです。

No title

☆風森湛さん
ナイス!どうもありがとうございます(^-^)
このドラマ、猫たち幸せになりそうで
かわいくていいドラマですよね(=^▽^=)
ぼくも猫と一緒に布団で寝てみたいのですが
寝相が悪いので心配で一緒に寝れないのです(^ ^ゞ

No title

予告で見て録画しなきゃ!!と思ったました

1話忘れた

予約します~ありがと~

No title

☆Parlさん
猫好き大満足のテレビドラマです(=^▽^=)
もし見れたら見てみてください~♪

No title

重松清さんと西島秀俊さんといえば、『流星ワゴン』の組み合わせですね ^^
ありゃ、蓮佛ちゃんも出てる! これは観ないと(笑)~ポチ☆

No title

☆越前屋平太さん
ポチどうもありがとうございます(^-^)
『流星ワゴン』のコンビでしたか、
それは強力ですね!
内容がよくて
猫のシーンも無理なく撮れていて
とてもかわいく、いいドラマです(=^▽^=)
吉瀬美智子も見応え(?)あります(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ