FC2ブログ

記事一覧

現実とゲームが融合「ソードアート・オンライン」

 全然知らなかったのですが、全世界累計で1900万部も発行されているという、日本小説の完全新作映画版『劇場版ソードアート・オンライン ―オーディナル・スケール―』を見てきました。
 

原作:川原礫
脚本:川原礫・伊藤智彦
監督:伊藤智彦
音楽:梶浦由記
英文表記『Sword Art Online the Movie』
   2017日本作品

【登場人物:声】
キリト:松岡禎丞
アスナ:戸松遥
ユイ:伊藤かな恵
リーファ:竹達彩菜
シリカ:日高里奈

茅場晶彦:山寺宏一
ユナ:神田沙也加
エイジ:井上芳雄
重村:鹿賀丈史
 
 
【記憶に焦点を当てた実現間近のリアリティー】
『ソードアート・オンライン(SAO)』というオンラインゲームは、かつて1万人のユーザーをログアウト不能に陥れ、ゲーム内での死が本当の死につながる、デス・ゲーム化という大事件を起こしていました(2022)
しかし、最近(2026)は、当時のようにゲームの世界に籠もってしまうVR(ヴァーチャル・リアリティー=仮想現実)よりも、AR(オーグマー・リアリティー=拡張現実)に注目が集まっていました。分かりやすく言うと、2016年に流行った『ポケモンGO』のようなタイプです。
 
東京のあちこちにモンスターが現れ、秋葉原やら代々木公園やら恵比寿ガーデンプレイスやら東京ドームなど都内一帯で戦闘が繰り広げられます。これは大興奮です! もちろん、あくまでゲームなので本当の死傷者が出るはずは、ない、はずなのですが。。。
AR歌姫とも生身のアイドルとも言われるユナ(声:神田沙也加)の歌唱ステージの合間に、モンスターを倒すという展開です。
 
ところが、主人公のキリト(声:松岡禎丞)は、まったく違うゲームのはずなのに、旧SAOのボスキャラが出てくることに違和感を覚えていました。また、全国ランキング2位だけど、謎めいた戦士。そして、あることをきっかけに、キリトの恋人アスナ(声:戸松遥)がSAOで過ごした3年間にも及ぶ貴重な記憶を失いかけていることに気づきました! 
ユーザーの記憶が集められている? 何のために…? そして、ランキング1位の戦士はどこに?
キリトは謎を説き、戦いに勝ち、恋人アスナと流れ星観察旅行に行けるのかな?
 
 
   お奨め度  3・75
   (5点が満点 5傑作 4見る価値充分 3興味深い 2いま一つ 1駄作)
 
 
 前作(TV版)を知らずにほぼ予備知識も無く見たので、正直なところ付いてゆくのがやっとでしたが、原作・制作側の、記憶というものに対する敬意・愛着が感じられました。VRだろうがARだろうが人間の本質的な部分はそうは変わらないと思います(生活様式は激変すると思いますが)。重要キャラにそれぞれ深い行動意志が宿っているのもいいです。
見応え充分でした…! ただ、それでもやっぱり、テンポが速過ぎたり戦闘が連続し過ぎたりでもう少しゆとり欲しい気がしましたが、時間内に収めるためかもしれませんね。
 
 

   ブログ村に参加してます~

 https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ranking.html←ブログ村「大河ドラマ」ランキング

     清水しゅーまい


スポンサーサイト



コメント

No title

Dvd になったら見てみたいです ナイス

No title

こんばんは。
SAOのテレビ版は大好きで観てました!
映画の方も気になっていたのですが、なかなか観に行く時間がありません(^^;

No title

まだ見ていません

No title

☆ぎいさん
DVDだったら見返せるし
ゆっくり楽しめますね(=^▽^=)

No title

☆ハニー先輩さん
テレビ版を見ていたのですね!
この映画版、テレビ版のSAOの時に弱かった人も出てきたり、いろいろ関係しているので
きっと楽しめると思いますよ(=^▽^=)

No title

☆不思議な泡さん
近未来的な
SFファンタジーで、
とても見応えありますよ(^-^)

No title

テレビ版 何話目かで脱落したので劇場版はスルーです。

でも出来はよさそうですね。
予備知識なしで見に行くなんて
しゅーまいさんチャレンジャーですね^^

No title

☆ばねぱんさん
ナイス!ありがとうございます(^-^)
テレビ版まったく知らなかったんですが
拡張現実がテーマと知って興味沸いたので
見てきました。
ちょっと複雑な内容でしたけど
共感もできたしいい話でしたよ(^∇^)

No title

こんばんにゃん

そういえば、‟Sword Art On-line”は、ハリウッドで
実写ドラマ化も、決まったみたいだにゃ~

僕も、1期の再放送は大体録画したし、ヒロイン;結城アスナの
figmaも買ったんだけど、アニメは観ていないにゃ~

figma:結城アスナの記事も、いずれ、うpしたいにゃ~♪♪♪

アニメの実写化では、『3月のライオン』も、
「私、気になります!」by 千反田える(C.V. 佐藤聡美)

No title

☆Ozz☆にゃんさん
実写ドラマ化ですか~!
すごい!けどもまたハリウッドに
持っていかれてしまうのがちょっとシャクですね(笑)
ヒロインを買いましたか~!
それはぜひ記事拝見したいです…!
心待ちにしております(^ ^)

『3月のライオン』の実写映画版、
ぼくも楽しみにしていたんですが
前後編に別れているせいで
映画館に行く気は減退してしまいました(^ ^;)
テレビ放映を待ちたいです^ ^

No title

先日、TV版“Sword Art Online”Ⅰ期を観終わりました。
期待通り、凄く面白かったです。現在再放送中のⅡ期や
Ordinal Scaleも、いずれ観たいです。

先程、NHKのニュースを観ていたら、Tokyo Anime Tourismという
キャンペーンのイベントで、SAOがフィーチャーされていました。

https://animetourism88.com/ja/news/1004

イベントには、小池百合子都知事も出席していたようですが、
ローゼン閣下(麻生太郎 財務大臣)が出席していれば、もっと
盛り上がったと思います。

No title

☆甲斐☆反戦(元祖天才Ozzボーン)さん
どうもありがとうございます♪
TV版を見たのですか~、うらやましいです(^ ^)
イベント、始まったばかりなんですね。
小池百合子にはあんまり興味無いのですが
ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記、
おもしろい人なので見てみたかったです。
たしかに麻生太郎が登場していたら
あの界隈ではとくに
話題になりそうですね~!

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

月別アーカイブ