FC2ブログ

記事一覧

中野築城50年ブロードウェイ城など巡る/美酒金雀

 久し振りに「中野ブロードウェイ」に行ってきました。
まんがやフィギュア、鉄道模型などでいっぱいの、サブカル商店街の聖地です。
 
中野駅北口からすぐ見える「中野サンモール」を通ってゆくと、つながっています。
ちなみに、この写真にも写っているなんとか亭のたい焼きが美味しく、いつも人が並んでいます。ここの行列は耐え切れないほどではなく、ほどよいことが多いです。いろんな味わいのたい焼きがあります。

 
さて、「中野ブロードウェイ」は昨年2016(平成28)年に「開業50周年」を迎えたそうで、今もこんなのが展示されていましたよ。

築城50年中野ブロードウェイ城です。


 
サブカルの宝庫…!

 
明屋(はるや)書店の店頭には、この50年を振り返るサブカル年表が貼ってありました。
各年に登場したウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、その他話題になったアニメが書かれています。自分の生まれた年や育った年を見ると、しみじみします。



 
これは2階のなんとかいう喫茶店で飲んだカフェラテ。
アニメ絵のような現代美術で有名な、村上隆のキャラをラテ・アートしてありました。

 
こちらは、古書・古物のアニアックな売買で知られる「まんだらけ」本店の店頭です。
海外からの観光客もいました。見て歩くだけでも楽しいですよ…!

 
 
【親友と美酒をたしなむ】
 商店街のわきの飲み屋街にある焼き鳥屋で飲みました。
介護福祉士の「ばしくん」パン職人のギムレット自動車の機械設計をしているKB(こば)とです。長い付き合いの親友なのですが、ここしばらくみんな多忙でぼくだけヒマだったりようやく会ったと思ったら悪酔いし暴言したりで、縁遠くなってました。考えてみると、5年振りくらいの集まりです。時が経つのは速くて恐ろしいものです。
 

この日、いろいろ飲んだ酒の中で、最も美味しかったのがこの銘柄。

フルーティな吟醸の見本のような、香ばしい酒質でした。軽過ぎず、重過ぎず。バランス感覚のとれた飲みやすさが魅力です。お奨め。

純米吟醸『金雀(きんすずめ)』初搾り
(山口県岩国市/有限会社 堀江酒場)
〔精米歩合55% アルコール度16
 
みんな順調にいっているようで、「友がみな 偉く見えるよ なんとやら」とかいう句を思い出しましたよ(^ ^
また飲もう(=^^=)
 
 

   ブログ村に参加してます~

 https://tv.blogmura.com/tv_jidai/ranking.html←ブログ村「大河ドラマ」ランキング

     清水しゅーまい


スポンサーサイト



コメント

No title

お酒おいしそうNICE

No title

☆ぎいさん
ありがとうございます♪
中野はいい街だし
出て来る酒もよかったです(^-^)

No title

こんにちは。
お酒おいしそうですね~
おたくとしては一度はいってみたい中野ブロードウェイですが、なかなか遠くて足が向きません(^^;

No title

☆ハニー先輩さん
中野ブロードウェイは見て歩くだけでも面白いし
何か探し物あると1日いても飽きないくらいですので
近くにお越しの際はぜひ~(=^▽^=)

No title

私もいちど行ってみたいです。行ってみたいところが増えました。
おいしいお酒が見つかってまた素敵な友と飲んでよかったね
昔からの友達って時間が経っていてもすぐもとのようになれるのが不思議ですね
素敵な時を過ごされたんですね
ナイス

No title

☆みっちゃんさん
ナイスありがとうございます(^-^)
中野ブロードウェイ、
昔のまんがやおもちゃを売っているお店もあるので
いろんな世代の人々が集まっています(=^▽^=)
そして 美味しいお酒を
よい友達と飲めるのは幸せなことですね♪
暖かいコメントどうもありがとうございます(=^ェ^=)

No title

僕だけ暇というフレーズに爆笑です
まあ酒には暴言がつきものですから仕方ありません。

昨年父の葬儀が落合だったので、中野は通ったのですが、
専門学校以来のブロードウェイ。
懐かしかったけど寄れなかったです。

BIGBANGの人がたまに出没してるらしくて気になっているのですが中々いけませんが、暴言の飛び交う主席には参加してみたいです(笑)

No title

☆Parlさん
ポチいつもありがとうございます(^-^)
なんかみんな忙しがってる時にぼくだけヒマなこと多いんですよ(^ ^ゞ
そういう時は まぁ過労死するよりは
暇も悪くないと思って自己修行に打ち込みます(笑)

中野一帯に縁がおありでしたか!
あのあたりはなかなか趣ありますね。

宴会では暴言が飛んだり たま~におちょこも飛ぶので
反射神経が必要になりますw

No title

ちょいご無沙汰です。
中野ブロードウェイって大阪で言えば 日本橋電機店街でしょうか^^

一度は行ってみたいです^^

No title

☆ばねぱんさん
ナイス!もどうもありがとうございます(^-^)
中野ブロードウェイには古本やフィギュアやアニメのセル画やカード、脚本などを売る店が集まっていて、中古パソコン店もあったような気します(^ ^)
秋葉原とはまたちょっと違う感じで
今ではサブカル街の聖地として海外からの観光客も来るんですよ(^∇^)

No title

ラテ・アート可愛い
なんだか得した気分になれますよね。

No title

☆Sophianさん
ラテ・アート、おもしろいですよね(=^▽^=)
飲み進めると形が変わってゆくのを
幼児みたいに喜んで楽しみました(^ ^)

No title

☆2017/2/8(水)午後6:10さん
なぜかぼくだけ暇なケースが多いんですよ(笑)
おせんべつ
みなさんの贈り物よりも大変質素で恐縮です
何かの機会に地元の名物(何かあったかなぁ・・)を贈りますね(=^▽^=)

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

清水しゅーまい

Author:清水しゅーまい
ご訪問ありがとうございます(^-^)
 このブログは、
①大河ドラマや歴史の話題、②猫観察、③映画鑑賞、
④裁判傍聴、⑤日本酒など……という感じになっております。
その他、本やテレビ、お気楽な話題に時事問題、
そして、友情・人情・心意気です!

猫愛好家のフリーなライターです

清水しゅーまい
【著書】
『車猫が出てきた! ~ノラ猫の秘密~』2018年(東京図書出版)
『八っつぁんの落語一代記 噺家の来た道、日本の来た道』2015年(彩流社)
このブログを含めてcopyrightは清水しゅーまいです。
 ご訪問のみなさまに幸あれ!
  私にそのおすそ分けあれ…!!

最新記事

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ